ナニイロ

ひとりごと多め 思ったことを吐き出してます

距離感

大人と子供の違いはなんだろう?

傷ついた、悲しかった、とすぐ口や顔に出すのが子供らしさの

ひとつなのかもしれない。

平気そうな顔をしていながら、実は傷ついたり、悲しい思いをしていたり

するのが大人。

どっちがいいとか悪いという話ではない。

 

ふとしたことがきっかけでその人の本音に近いことを聞いた。

第三者の意見を間近で聞いて、同じ思いをもっていたのが自分だけではないと

知り、ほっとした気持ちになった。

その人の行動、言動に振り回されているのは自分だけではなかったのだと。

私が見る限りそんな素振りは一切なく、穏やかに、一定の心地よい距離感を

もって接しているように見えていたから驚きもあった。

そんな人なのだから、変えようなんて思わず、何か言われても涼しい顔をして

聞き流すこと。決して向かっていかないこと。それが自分を守ることにもつながる

から。悩みすぎることはない。仲良くならなくていい。仕事をしていくうえで

必要な最小限のコミュニケーションをとって過ごせばいい。

私は涙を堪えながら優しい言葉に耳を傾けた。

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする