ナニイロ

ひとりごと多め 思ったことを吐き出してます

4月

新しい環境で4月を迎えるのは数年ぶりである。

何が変わるでもなく、3月から続いている毎日の仕事を今日も明日も

こなしていく。

新しいことを始めたり、気分を変えてみたくなるのが春という季節の

特徴のような気がする。

まだ寒い日に切った髪がだいぶ伸びてきた。

そろそろまとまりが悪くなる頃。

いつもなら、定期的に美容院へ行くのだがここのところはいろんなことに追われ

疲れていて、気力も体力もいまいちのためそんな余裕がなく、気になりつつも

見て見ぬふりをしていた。

どんな髪型にするかは、席に通され、鏡を見てから直感でオーダーする。

伸ばしたい、短くしたい、整えたい。

今の気分はどれだろう。

次にここに座る時まで快適に過ごすにはどのオーダーがいいのか。

クセを活かしつつ、朝のセットが楽であること。

これが条件。

あとはいつもお世話になっている方に任せている。

最近は現状維持の状態が続いている。

特に変わりたいという気持ちがない。伸びた分を切り整えるだけ。

疲れている状態の時はそういうことが多い。

変わるということには結構気力を必要とするから、元気がいい時じゃないと

私には無理なのだ。

春だからか髪型を変えた人をたくさん見かけた。

まだ照れくさそうにしている姿もなんだかかわいらしい。

伸びて重くなった髪を軽くしたら、私の心も少しは軽くなるだろうか。

目にかかるこの前髪を切ったら、見える世界は変わるだろうか。

週末は美容院に行ってこよう。