ナニイロ

ひとりごと多め 思ったことを吐き出してます

ひとりごと

イライラ、カリカリすることってあると思うのです。

自分に原因があればまだなんとかできることも多いけど

他人のそういうのをぶつけられるのはほんと勘弁してほしい。

甘えがあるのでしょうね。子供なのです要するに。

思うようにいかないから、周りに八つ当たりして構ってもらおうっていう。

無視できればいいのですが、全く関わりを持たないというのができない

職場という環境でそういう場面に遭遇すると溜息が出てしまいます。

今は機嫌悪そうだから後にしようか、なんてことも多々あって。

ご機嫌取りも仕事のうちなの...?って思ってしまいます。

人間だからイライラ、カリカリすることももちろんあるけれど、自分で解決する努力を

してほしいのです。周りに悪影響だということを分かってください。

仕事はチームワーク。お互いが気持ちよく働ければ生産性も上がります。

自分のわがままを押し付けるのはマイナスでしかない。

そういう意識を持ってほしいのです。特に年配の方に。

気にせず過ごせたらいいのに気にしてしまう自分もまた情けなく...

そして。

部下はあなたの操り人形ではありません。感情があります。

考えがあります。理由も聞かず、自分の中のルールを押し付けるのはやめてください。

あなたには理解できないことも、相手は何かしらの理由がありそういった行動を

とっています。まずは耳を傾けてみてほしいのです。

それから、選ぶ言葉、伝え方はそれでいいですか?

相手のためにと思って心を鬼にして言ったことも、配慮が欠けているときちんと

受け取ってもらえません。そればかりか、あなたへの信頼は一瞬で崩れます。

信用されなくなります。あなたの言葉は耳にも心にも届かなくなります。

それはあなたにとっても、相手にとってもマイナスではないですか?

イライラした時、きつく当たってしまうことはないですか?

そのような態度を他の人の前、あなたの上司や取引先の前でも同じことができますか?

部下だから何も言ってこないだろうと甘えていませんか?

そういうところを部下はしっかり見ています。イラつく時も、平常心を心がけるよう

お願いします。そういう人の下で働けることは部下にとってもプラスです。

もちろん、上司であるあなたにとっても。