ナニイロ

ひとりごと多め 思ったことを吐き出してます

まとめると

伝え方が下手。

選ぶ言葉が分かりづらい。

表情が気持ちと噛み合わない。

自分の意見を押し通そうとする。

意見が通らなくなることを察すると論点をずらしてごまかす。

とにかく頑固。

自分を守ることに必死。

最後には言い訳。

 

物事の捉え方は人の数だけあると思っている。

同じ物を見ていても、感じ方は人それぞれだと。

人の意見や話を聞くのは好きな方だと思う。

けれど、価値観や考え方を押し付けられ、同意しなければいけない

場面が非常に苦手である。

先日のもやもやはそんな時に発生した。

そして、自分の弱いところ、嫌なところを他人の中に見つけた。

冒頭にあげたそれらは私が自覚し、直していかなければいけない

ことでもある。

あまり決めつけることはしたくない。なるべくフラットでいたいと思う。

けれど、何でもかんでも受け止めていては身が持たないことも学んだ。

その人の性格や考え方を見極めつつ、情報の選択をしながら、身を守っていきたい。

感情に任せて怒る人の言葉はスルーしていこう。

愛をもって叱ってくれる人の言葉は耳が痛いこともあるけれど

受け止められるよう努力しよう。

自分の成長のために。