ナニイロ

ひとりごと多め 思ったことを吐き出してます

視点

あーあ。

いつもと同じように始まったはずの朝だったのに、まもなくわたしは絶叫した。

久々にあんなに大きな声を出した。

自分流ルールを押し付けられそうになったり、言ってることが二転三転したり。

この人は怪しいな...と少々警戒していたもののなんとか我慢してスルーして

ほどよい距離を保っていた。

が、今朝は我慢ならず結果、わたしは絶叫した。

自分の視点からしか物事を見ていない人なのだ。

自分が知っていること=相手も知っていること と思っているところがある。

新人のわたしには分からないことだらけである。

その会社独自のルールなんかは特に。

その人が言ったとおりにやったことが間違っていた。そんなことが何度もあった。

またか。たまたまか。と初めは思っていたがどうやら違うらしい。

ちゃんと確認する。ちゃんと。この人の指示は特に念入りに。

物事を伝える時は、分かりやすい言葉を使おう。

そのためには相手の視点に立ってみることが大切である。