ナニイロ

ひとりごと多め 思ったことを吐き出してます

ミス

人のやることに絶対はない。

どんなに気をつけていてもミスや失敗は起こってしまうもので

ゼロにするのはなかなか難しい。

ミスが発生した時、どのような対応をとるかで事態は大きく変わる。

一番やってはいけないのは、誤魔化したり隠したりすること。

怒られたくないからととりあえず隠蔽しても絶対にバレる。

こういう時こそ真っ先に報告した方がいい。

次に、なぜそのミスが起こったかを振り返ってみる。

原因が分かれば対処法を考えることができる。

同じミスを繰り返さないよう気をつける。

仕事の先には必ず相手がいる。

お客さんや得意先に迷惑をかけたならば真っ先に謝罪する。

言い訳や誤魔化しは通用しない。

事実を捻じ曲げ、隠し、逃げたりしては一瞬で信用を失う。

 

先日、考えさせられることがあった。

謝罪もなければ、奥に行き書類を書き換え持ってきた。

唖然とした。数年間の信頼関係は一瞬で崩れた。

自分の仕事に責任を持とうと改めて思った。