ナニイロ

ひとりごと多め 思ったことを吐き出してます

折り返し

2016年が始まり半分が過ぎた。

様子を見つつ続けてきた転職活動は正直うまくいっていない。

この半年の間にもいろんな出来事があった。

状況は悪化している。

月末を迎えるたび、今月もダメだったと落ち込む。

最近やたらと多い研修や会議をなんとかこなし、必ずつきまとうレポートを作成して。

体力的にもきついが、やはり一番のダメージは精神的なものだ。

会議は公開ダメ出しの場である。成長を促す指導の為なんかじゃない。

年上の者から年下の者への鬱憤を晴らす場所。

そっくりその言葉をお返ししますよ、と言いたくなることばかり。

自分たちも同じようにされてきたから。何も考えず同じことをする。

何も言えないことを分かっているから威張ってあれこれ言う。

そんな未熟な上司のもとで私は一体何を学べる?

無理だ。

指摘してもらえるのは有り難いことでもあるが、言い方や伝え方というものが

あるだろう。

なにも大勢の前でやらなくてもいいのに。本人にそっと教えてくれたらそれでいいのに。

見せしめのようでとても嫌な気分になる。

素直に受け止めきれないし、しばらくずっともやもやが残る。

恥ずかしさや悔しさ、いろんな感情でぐちゃぐちゃになる。

真に受けすぎなければいいのだけどそれもなかなか難しい。

なんとか消化して、反省して改めていくしかない。

そんな日々に疲れてしまったのだ。

数カ月先の予定がちらほら入ってくる。

その当日、私はどこで何をしているだろう。

楽しく働いているだろうか。

それとも同じ所でまだうじうじ悩んでいるだろうか。

2016年の後半も活動を続けていく。

ここではないどこかにいますように。

地獄みたいな毎日だけど、立ち止まるわけにはいかないのだ。

今の支えは気力だけかもしれない。それでも日々戦う。

絶対に絶対にここから抜けだすのだ。