ナニイロ

ひとりごと多め 思ったことを吐き出してます

いろんな生き方

いくつか気になる求人をピックアップして応募状況などを確認。

ふむふむ。

職種的に女性を求めていること←まぁなんとなく分かる

面接では資格の確認と結婚の予定についても聞きます←え?

結婚後も長く勤めてほしいということらしい。

年齢は非常に大事な要素であるというのが数ヶ月活動を続けてきて思ったこと。

社員のバランスとして若手を補充したいというのもまあ理解できる。

にしても、なかなかストレートでびっくりしてしまった。

もちろん採用されたからには長く勤めたいと思うし、収入の面からも共働きの

方がいいのでは?と思う。

(ま、私にはその心配はないのだが。)

結局その求人には応募しないことにした。

 

新卒で若い女の子を採用。そして数年勤めたのち寿退社。

仕事なんてできなくてもいいから、いつもニコニコ愛想よく、なんでも素直に

言うことを聞く子。

つまりは職場の花になれ、ということ。

やってる仕事はアシスタント的なものばかりでスキルを上げることは難しい。

入社後に知った事実に愕然とした。女性の活躍?ないない。

ぬるま湯みたいな環境にいることに気づかず、数年後の未来像を考えずここまで

来てしまった。今はとても後悔している。

人生設計というか、数年後こうなりたいという考えを持たなかった。

考えなさいという環境でもなく、それに甘えてなんの疑問も持たずに来てしまった。

ただぼんやりと過ごしてしまった時間はもう戻らない。

今の私が思う数年後の自分。どんな風になっていたいかと考えた時、

ここにいてはダメだと思ったからこうして活動している。

女性を何だと思っているんだろう。未だにそんな会社あるの?と呆れ顔で

言われたが、実際にあるのだ。ここに。

結婚したら退社。それが幸せなのだという押し付け。

果たしてそれが誰にとっても幸せなことなのだろうか。

そうだという人もいるだろうがそうじゃない人もいるはずだ。

結婚をしないという選択肢を選ぶ人だっているだろう。

いろんな生き方があっていい。押し付けることじゃない。