ナニイロ

ひとりごと多め 思ったことを吐き出してます

1日経ちました

その時の気持ちを大切にしている。

笑いたい時は笑う、泣きたい時は泣く、というように。

自分の気持ちに嘘をつくのはつらいから。

1番近くにいる味方でありたいと思うから。

さて。

1日経った。

結論:少し落ち着いた

何をしたわけじゃないけど、落ち着いた。

どん底まで沈んだことで起き上がることができたような気がする。

全然眠れてなかったし、食欲もそこそこだったんだけど

不思議とまぁ元気。

体も心も休めて眠れること、お腹が空くこと。当たり前のことだと思ってたけど

そんなことない。こういう時に気付かされる。

解決してくれたのはなんだろう。

時間だろうか。いや、1日しか経ってないけど。

結局のところ解決してくれるのは誰かでも時間でもない。

向き合うことができる自分自身だけである。

真正面から突撃するだけじゃなく、時にはそのものから距離をとることも

必要だろう。

誰かを変えようとせず、自分自身が変わること。

ちょっと視点を変えてみる。捉え方を変えてみる。

事実をどう受け入れるかなんだと思う。

相手の気持ちは目に見えない。つけられた傷も。つけた傷も。

いろんなものを背負いながら歩いている。あなたも私も。

忘れたいことにかぎって、いつまでも覚えていたりするから大変なんだけど。

事実を目の前にした時、それをどう捉えるか。

マイナスに捉えがちだなと思ったら、ちょっと見方を変えてみよう。

思い込んでいる場合だってあるから。

今までがそうだったから今回も...とは限らない。

いつもどんな時でも笑っていられるわけじゃないけど、笑って過ごせる時間が

多くありますように。