ナニイロ

ひとりごと多め 思ったことを吐き出してます

適度な距離感は大切だと思う

普段は何をするにも一緒で、お揃いのものを持ったり、

いろんなことを話したり。

ここは学校なの?と思うこともあるくらい。

※職場での話です。

でも、いつも仲良くとはいかなくてちょっとしたことで

関係が離れてしまうことがある。

そうすると、「ねぇ聞いてよ~」とやってくる。

あぁまたかと思いつつ相槌をうつのだけど、だいたいはお互い様なんだな。

距離が近くなっているがゆえに言えないことがある。

伝えなくちゃいけないことなのに。

ここでグチグチ言ってても解決はしない。あなたの気が少し晴れるくらい。

言うべき相手は、私ではないでしょう。

ある程度は、嫌われる覚悟をもつべきじゃないかなと思う。

先輩という立場ならば特に。指導は必要だから。

ここは職場。友達をつくる場所ではない。

仲良くするのはいいけれど、適度な距離感も必要だと思うのだ。

注意されるのを喜べる人って少ないんじゃないかな。

でも、後輩をもった時によく分かった。

注意するってすごく神経を使うし、その伝え方も難しい。

相手の話にも耳を傾けなくちゃいけないし、タイプによって伝え方を

変えたほうがいいことも学んだ。一方的に伝えるだけじゃなく、

考えてもらうにはどうしたらいいか。そもそも注意する自分自身はちゃんと

できているのだろうか...考えることはたくさんある。

それでも伝えてくれたんだと思うと感謝の気持ちでいっぱいだった。

伝え方はほんとに大きい。素直に受け止められることもあれば、

うまく吸収できないこともある。

私自身もまだまだなので、伝え方の工夫をしていかなくちゃいけない。

雑談はコミュニケーションのひとつではあると思うけど、

挨拶や返事、ほうれんそうの方がもっと大切。

雑談も度が過ぎるとただの私語、おしゃべりになるのでご注意を。

嫌われたくないから伝えない、というのはどちらにとってもメリットは

ない。伝えなければ相手は気づかない。そして、あなたのモヤモヤは溜まる一方。

後輩ができたら嫌われる覚悟をもちましょう。