ナニイロ

ひとりごと多め 思ったことを吐き出してます

私がブログを始めたきっかけ

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」

 

中学校の入学式を控えたある日。希望と不安が入り混じったなんとも

いえない気持ちを抱えながら過ごしていました。

そんな時目にしたあるチラシ。プロバイダーが無料の日記サービスを提供して

いることを知り開設したのがきっかけです。

そういえば、この頃はまだダイヤルアップ接続で時間を気にしながらの

ネット生活でした。電話が使えなくなるのが不便だったな。

日々の出来事を綴る一方で自分の思いをぶつけること、悩みや葛藤を吐き出すことも

ありました。顔も知らない、会ったこともないわたしにあたたかい励ましの言葉を

かけてくださった方がたくさんいました。それがきっかけでお互いのページを訪問

しあったり、コメントをつけあったり、交流が始まりました。

ここでの出会いはわたしにとってかけがえのないもので、大きな支えでもありまし

た。今でも感謝しています。

日記サービス終了にともないいくつかのブログを転々として今に至ります。

気づけば10年以上も「何かを書く」ということを続けています。

過去に書いたものはすべて保存してあり、たまに読み返してみると

いろいろな記憶が蘇ります。あの時のわたしは何を考えていたのか。

何を見つめていたのか。正直、思い出せないこともあります。

でも、それはそれでいいと思うのです。わたしの一部になっているはずだから。

歩んできた道のりの一部が残っている。恥ずかしさもあるけど、大人になった今

読んでみるとさまざまな発見があります。残しておいてよかったなと思います。

あの頃があったから今のわたしがある。

今、この瞬間を未来に残したい。これからも自分のペースで綴っていけたら

いいなと思います。