ナニイロ

ひとりごと多め 思ったことを吐き出してます

楽しみがあるということ

1年前の今頃、私は会社を辞める気持ちが固まった。 あとはタイミング。どう切り出すか、いつを退職日にしようかと 考え始めた頃だった。 休日は苦手な運転の練習に明け暮れ、どんな車を買おうか 情報収集をしていた。 それまで苦手と思っていた運転はそれな…

休むことは悪いこと?

あと1ヶ月ほどでお盆の休みがやってくる。 が、夏休みや帰省ラッシュと重なるので落ち着いた頃に 久しぶりに旅行に行こうかと思い準備をすすめた。 入社して半年が過ぎているのでわたしにはあれがある。 “有給休暇” 仕事の波も分かってきたし、仕事の調整も…

長い1週間

やっと、やっと終わった。 環境の変化がもたらした影響は想像以上に大きく、 身体的にも精神的にもぐったりしている。 周りからも異様に見えているらしいのだが、どうにも ならない問題の為、凌ぐしかないというのが現状。 適度に息抜きをしつつ、毒を吐きつ…

モヤモヤ感

忙しくても、ちょっとイライラすることがあっても、 すべてはこの日のため。 あと少しで会える。生で見れる。 楽しみにしていたライブ。 どきどきしながら開いた当選メールから数ヶ月後。 いよいよチケットがやってきた。 が、一気にテンションが下がってし…

距離感

大人と子供の違いはなんだろう? 傷ついた、悲しかった、とすぐ口や顔に出すのが子供らしさの ひとつなのかもしれない。 平気そうな顔をしていながら、実は傷ついたり、悲しい思いをしていたり するのが大人。 どっちがいいとか悪いという話ではない。 ふと…

調子が悪い

忙しいのにうまく息抜きができなくて、体も心も限界なようだ。 体の疲れならなんとかなるけど、心の疲れはやっかいである。 仕事に追われる日々から離れられるはずの休日もなんとなくだるくて重くて、 ぼんやりしてたらまた月曜日が始まった。 だいたい、5日…

ミスの手前で

今日は火曜だけど木曜の疲労感。 連休前のゴタゴタが今になって響いている。 月末も近いというのに月曜の朝からずっと120%で動いている。 昨日は気合いでなんとかなったものの、疲れを引きずった2日目は 体も気持ちもどこか重く、なんともいえない疲労感が…

Take it easy

9連休は掃除して、映画見て、ランチに行って、後はのんびり。 自由に使える時間のありがたさをしみじみと感じたのでした。 休み明けは怒涛の忙しさ。 キリのいいところで辞めていたあれこれが一気に降り掛かってきたから さあ大変。 とても今日1日では終わら…

半年

新しい環境に飛び込んで間もなく半年が経つ。 まだ半年なのか、もう半年なのか自分ではよく分からない。 仕事の内容なども変わってこの1ヶ月は特に慌ただしく 過ごしていた。 今日は月末。連休前ということもあり朝からずっとバタバタと 走り回っていた。 そ…

4月

新しい環境で4月を迎えるのは数年ぶりである。 何が変わるでもなく、3月から続いている毎日の仕事を今日も明日も こなしていく。 新しいことを始めたり、気分を変えてみたくなるのが春という季節の 特徴のような気がする。 まだ寒い日に切った髪がだいぶ伸び…

何のためのルール

手順や方法は何のためにあるのだろう。 自分流のそれをさも正論かのように言い、押し付ける。 もちろん小言と嫌味がセット。 羨ましいの?妬んでるの? まぁどうでもいいけど、この行為にうんざりしている。 例えば、トイレは何分以内、1日に○回まで。 それ…

ペース

今週はずっと書類と格闘している。 数時間はにらめっこが当たり前。 目は疲れるし、肩は凝るしでなかなか大変。 でもこの作業自体は嫌いじゃない。 ゆとりが少なくなっているという自覚があり、意識的に小休憩を 挟むようにしている。(でも全然休めてない..…

ご機嫌でいること

冬から春へ向かう途中。 寒さもだいぶ和らいできた。 けれど体はすぐには対応できず、今週は疲れを残したまま ぼんやり過ごしている。 さあ残り2日だーとなんとか気合いをいれて出社したものの 朝イチで目の前には書類の山。 しめて3年分。 溜めに溜めたな…

ほどよい真ん中

目が回るほど忙しいわけではないのに なんだかぐったりしている。 体ではなく心が。 人の集中力なんて高が知れている。 外回りなら自分の時間を作れそうですが、内勤だとそうもいかず。 時々息抜きをしつつなんとか1日を過ごしているわけです。 コーヒーを飲…

直感

なんかダメかも。 なんというか気持ちの問題。 ここじゃない。 そんなことを考えながら、それでも目の前の仕事を片っ端から 片付けているわけですが。 ひとりしかいないのよー。 自分でやってよー。 あー忙しいっ。 とモヤモヤしつつ、それでもやっちゃうあ…

騙された気分

そろそろ試用期間が終わります。 あぁもうそんなに経ったんだー。バタバタな毎日を過ごしていたので なんだかあっという間でした。 で、言われたのが勤務時間の変更です。 今は求人票に書いてあった実働7時間30分で働いていますが それを労働基準法に則り、8…

始める

長期休みはかえって生活のリズムを崩してしまうので 3日程度×2回とかの方が嬉しい。 なんなら、週休3日制にしてほしいと思うタイプです。 休日の1日目はまだ仕事スイッチが入っていて、体も心もちゃんと休めてないなと いう気がしています。 オンとオフって…

2017

2017年が始まりました。 例年のように紅白を見て、カウントダウンをしたのにどこか年末感がなく。 新たな年が始まってもいまいちお正月という感じがしない。 どこか他人事というか、ふわふわしているというか。 テレビもつけず、ぼーっとしている寝正月な201…

自分ルール

的外れな指摘が多い人だなと感じていた。 少し話をしているうちに気づいた。 この人は自分のものさしだけで物事を判断しているからだと。 そんな決まりはどこにもないのに、勝手に自分だけのルールを作り、 実行し、周りにも押し付ける。 自分ルールがすべて…

ひとりごと

イライラ、カリカリすることってあると思うのです。 自分に原因があればまだなんとかできることも多いけど 他人のそういうのをぶつけられるのはほんと勘弁してほしい。 甘えがあるのでしょうね。子供なのです要するに。 思うようにいかないから、周りに八つ…

デスク

この人はどんな人だろう? と思った時、見るのはその人のデスクである。 きちんと整理整頓されている人、書類が山になっている人、 私物を並べている人... 個性というか性格というか、そんなものが見えるような 気がする。 決めつけるわけではなく、あくまで…

まとめると

伝え方が下手。 選ぶ言葉が分かりづらい。 表情が気持ちと噛み合わない。 自分の意見を押し通そうとする。 意見が通らなくなることを察すると論点をずらしてごまかす。 とにかく頑固。 自分を守ることに必死。 最後には言い訳。 物事の捉え方は人の数だけあ…

スルースキル

何気ない一言のつもりだったかもしれない。 でも、我慢できなかった。 そんなつもりじゃ...じゃないよ。 受け止めざるをえないこちらは何の準備もできぬまま 溢れるものを堪えようとしたけれど堪え切れず。 いろいろ我慢しすぎた。頑張りすぎた。 必死にやっ…

怒涛

積み重なっていた書類の山もだいぶ片付き、先が見えないと 不安になっていた処理にもなんとか目処がつきました。 とにかく毎日必死でした。 流れがつかめないまま、目の前の仕事にくらいつく。 その連続。 怒涛の1ヶ月でした。 新たな決まりのもと、少しずつ…

視点

あーあ。 いつもと同じように始まったはずの朝だったのに、まもなくわたしは絶叫した。 久々にあんなに大きな声を出した。 自分流ルールを押し付けられそうになったり、言ってることが二転三転したり。 この人は怪しいな...と少々警戒していたもののなんとか…

覚悟

半分くらい片付いただろうか。 だいぶいろんなものを捨てた。送付案内なんていらないでしょ... こんなところから?という場所からとても大事な書類が出ることも 多数。あぁまたか。多少のことでは驚かなくなった。慣れって恐ろしい。 毎日何かしらのアクシデ…

大切なこと

前任者の置き土産(全然嬉しくないやつ)をせっせと処理する日々。 その中のひとつ、特に遅れている処理が気づけばなかなかいいところまできていた。 数日中に片付きそうな気配。 とはいえ、まだまだやることは山積み。 相変わらず書類の山に囲まれてはいる…

ミス

人のやることに絶対はない。 どんなに気をつけていてもミスや失敗は起こってしまうもので ゼロにするのはなかなか難しい。 ミスが発生した時、どのような対応をとるかで事態は大きく変わる。 一番やってはいけないのは、誤魔化したり隠したりすること。 怒ら…

スタート

先日より働き始めました。 正解だったのかは分かりません。 でも、今の状況ではこれがベストであると思い決めました。 初日から前任者が残していった膨大な仕事を必死に片付けています。 整理しきれていない書類の山に囲まれ、マニュアルもなく、引き継ぎも…

最近のこと

退職日が迫ってきた。 安堵の気持ちと緊張感の間にいる。 まずは、よく眠れるようになった。これはとても大きい。 早朝に目覚めることがなくなりぐっすり。環境の変化が心身の健康に 直結していることを実感させられた。 とはいえ、ダラダラのんびり過ごして…

決断

退職を申し出ました。 そろそろかなと考えていたところ諸々のタイミングもあって 切り出しました。 驚かれはしましたが了承され、今は退職日の調整をしているところです。 社内体制の変化、自分の仕事内容が大幅に変わってしまうこと、 (正直その仕事は押し…

折り返し

2016年が始まり半分が過ぎた。 様子を見つつ続けてきた転職活動は正直うまくいっていない。 この半年の間にもいろんな出来事があった。 状況は悪化している。 月末を迎えるたび、今月もダメだったと落ち込む。 最近やたらと多い研修や会議をなんとかこなし、…

不満

一人ひとり考え方が違えば感じ方も違う。 同じ出来事であっても、その捉え方は人様々だ。 もっとこうしたらいいのにと思うことがある。 思いを留めておく人、発する人、動く人。 言うだけ言えばそれなりにすっきりする。 でもそこまで。それ以上はない。 何…

今一度

そもそもなんでこういうことを始めたのか。 改めてゆっくりと考えてみた。 いろんな職場を経験したい。 仕事の幅を広げたい。 経営に不安がある。 社内の雰囲気が悪くなり退職者が続出している。 とまあいろいろある。 そのなかでも、スキルアップが難しいと…

待つ

ただいまお返事待ち。 催促していいことはないからねとのアドバイスをいただき、 遅れている理由も分かったのだけど安心はできない。 厳しいことは分かっていたけど、現実として目の当たりにすると どうしても溜息が出てしまう。 今後のあれこれを話してきた…

シンプルに

あ、そうだ。あれ買っておかなくちゃ。 思い出した~よかった~いいの買えた~とうきうきしながら家に戻ると ...ある。 あれ? 買わなくてもいいものを買ってしまうというのが数回続いた。 ちゃんとしまっておいたはずなのに忘れていた。 それは収納方法に問…

ムダなんかじゃない

「もっと早く決断するべきだった。だらだらと過ごしてしまった。」 体調はよくはない。それは自分がよく分かっている。 ごまかしているし、我慢しているし、もう日常の一部みたいになっている。 病院はなんかあまり好きじゃないのだ。 できれば薬に頼らずい…

いろんな生き方

いくつか気になる求人をピックアップして応募状況などを確認。 ふむふむ。 職種的に女性を求めていること←まぁなんとなく分かる 面接では資格の確認と結婚の予定についても聞きます←え? 結婚後も長く勤めてほしいということらしい。 年齢は非常に大事な要素…

5月

カレンダーを見てはっとする。 5月が始まって10日が過ぎている。 数ヶ月前の私の予定では、今頃有給を消化しているはずだった。 が、現実は相変わらずあの場所で働いている。 ゴールデンウィーク後半はのんびり過ごした。 早起きしなくていい朝は幸せだった…

意外と活動的なそのわけ

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 例年ならだらだら、ごろごろ。とにかくのんびり過ごすゴールデンウィークなのだが 今年はちょっと違う。 連休初日は朝から大掃除をし、ピカピカになった床に大満足。こんなにきれいになるのかと 驚きつつ、こまめにや…

楽しいから笑うのだ

寒暖差についていけない。季節の変わり目あるある。 お花見したいなと思っていたところ強風吹き荒れる天気となり、気づけば葉桜になってしまって 春らしいことをできなかった2016年春。 4月も終わりに近づき、なかなか変わらない状況にもやもや。 動いてはい…

次へ

結果は予想通り。悔しいとか悲しいとかよりも真っ先に思ったのは、 やっぱりね、だった。 直感はなかなか当たるものだな。 その日に至るまでにもまあいろいろあり、採用の意思がないだろうことが透けて見えていた。 職場の雰囲気やそこで働く人の姿を見て、…

ひとまず終わり

あれやこれやと準備をしたものの、活かせたかといえば、うーん… 予想とは違う形だったので、というか違いすぎた。あの書き方はちょっとずるい。 ぶっつけ本番だった。あちらとしてはこちらの実力を知れるわけだけれどなんだかなー。 あの頃の私はなぜだか面…

太陽の光を浴びて

おや。 ふと手元を見ると秒針の動きがいつもと違う。 あぁそうだった。またやってしまった。 昨年も同じような経験をした。 私の腕時計はソーラー式で太陽や蛍光灯の光で充電している。 冬は日照時間が短く、さらに袖で隠れてしまうため意識して 光に当てて…

少しずつ

あっという間に始まった3月。 少し暖かくなったかなと思うとすぐにまたやってくる寒さ。 体調管理が難しい時期です。 いろんな思いを抱いていたあの日。 まだ肌寒くて春らしさはあまり感じなかったな。 数年後の自分の姿をどんな風に描いていたっけ。 何も考…

さて

2月もまもなく終わります。 検索して、相談して、検討してを繰り返しながらも 条件などを見るとなかなか厳しく結局何もできなかった。 予定がまた伸びそうだ。 今すぐ働きたいと思ってはいても、引き継ぎやらなんやらで難しく かといってあてもないのに辞め…

変化

最近毎日のように泣いてしまう。 堪えようとする前に溢れてしまう。 なぜ涙がでるのかよく分からない。 環境の変化についていけず心身ともに疲弊していることは確かで その影響で情緒も不安定になっているような気がします。 離職者が続出している、辞めたい…

次の道

自分の未来をあれこれ考えました。 今の仕事を続けていくのか。それとも新たな道を選ぶのか。 正直、将来性はなくどんどん縮小していくといわれている職業に こだわる意味は何なのか。人気があって希望者がたくさんいる。 就きたいと願いながら泣く泣く諦め…

私は私だから

寒い日が続いています。 雪が降ると嬉しかったあの頃。しかし今は憂鬱の方が強い。 やっぱり私もそれなりに大人になったのだなと思う瞬間です。 スケートリンクのようになった道路を恐る恐る歩いてる時は ちょっとしたゲームのようでちょっと楽しかったりす…

ひきずる

なんとか終えました。 ふぅ。 ひきずってます正直。頭ではなんとか受け止めようとするのだけど 体は素直です。拒否反応がすごい...朝は行きたくない気持ちと必死で戦い、 無理そうなら早退してもいいからと言い聞かせて出社。バタバタしてたのもあって 結局…